読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『楽園追放』(水島精二監督、虚淵玄脚本・2014)考察メモ(再掲)

この一連の感想・考察メモは2014年11月に劇場で観劇したあとにとったものです。 今回、地上波で初公開されたとのことなので、一部加筆修正して再掲します。 =============================== 『楽園追放 -Expelled from Paradise-』を観てきた感想メモをザッ…

【ネタバレ】『この世界の片隅に』を観て泣きながらとった感想メモ

※あらすじ等は書きませんので他サイトをご参照ください。 ※観て感じたこと、気づいたことをズラズラと書き連ねたものです。 ※なので多くのネタバレを含みます。くれぐれも、観劇前に読むことをお勧めしません。すぐブラウザを閉じましょう。 ※「知らんでええ…

〈私訳〉ヒラリー・クリントン敗北宣言スピーチ全文和訳

自分の英語力向上のためと、一読して「トランプは我々の大統領ではない」と憤ったり、「彼には協力できない」と言っている人にこそ読んで欲しいなと感じて、ふと思い立って全文和訳しました。 後半はほとんど祈りのような内容だったし、何よりもヒラリー・ク…

【再びネタバレ感想】『君の名は。』2回目視聴し、やっぱり感動したという考察と感想

※初見から40日、やっと2回目を見に行ける時間が取れましたー! ※下記エントリ記事のコメントにてお薦めいただいたTOHOシネマズ新宿の「TCX」というEXTRA LARGE SCREEN(TOHOシネマズ独自規格による巨大スクリーン)と、ボックスシート(通常1800円のところ2…

【ネタバレ注意】『君の名は。』を見て溢れ出た感想と考察

※視聴直後にザーッととったメモです。普段はもうちょっと整理して、情報を取捨選択したりくっつけたり引っ張ったりゴリゴリ削ったりしてから一連の考察として日の目にさらすんですが、今回は未整理のまま出します。そうしたほうがいい作品だと思うので。 ※あ…

いつかきっと行きたくなる、そんな時のための長崎二泊三日旅行ガイド

熊本大分震災で、2016年5月以降の九州各地への旅行キャンセルが相次いでいるそうです。なんてこったい。そこでたまたま地震一週間前に長崎へ行き大満足だった私が、ここは一発旅レポでもと書きました! 長崎最高。これを機会にぜひ皆様も! そんなわけで「い…